フィガロホールでクラシックを身近に【大津】3CELLOSコンサート
こんにちは。ソライロです!
ある日の夕方、ずっと気になっていたお店に喫茶を楽しみに行ってきました。
「洋食・喫茶たけ」さんです。昨年12月にオープンされたそうで、お若い店主特製の洋食プレート、ケーキやサンデーなどのデザートを和の空間で楽しめる場所です。
今日は、たけさんでゆっくり過ごす喫茶の時間をご紹介します。
窓際でお庭を見ながらくつろぎの時間を
野洲市の兵主大社から歩いて5分、真っ赤な朱色の建物が見えてきます。その名も「洋食・喫茶たけ」。
薄暗い夕暮れ時でしたが、窓からこぼれる明かりと朱色が目を引き、お店の中が気になりますよね。
暖簾をくぐっていざ店内へ!
暖簾先の和の空間
扉を開けると「いらっしゃいませ~!」とおじさんが明るく迎えてくださいました。
靴を脱いで畳の部屋に上がると広々とした空間が広がっていました。窓から庭が見えるのでより開放感いっぱい。
また、椅子と机が低めで、畳独特の和の香りも感じることができました。
フードメニューはこんな感じ。
ハンバーグやエビフライなどがセットになった洋食プレートやスパゲッティ、カレーライスなど洋食好きにはたまらないメニュー。リーズナブルな価格も魅力的でした。
夕方だったので、この日はデザートセットをいただきました。
心とお腹を満たしてくれるスイーツ
「メープル&バニラサンデー」と「豆乳ココア」のデザートセット。
たけさんの公式インスタグラムをフォローすると、プチスイーツをつけてくださり豪華なデザートプレートに。10月はハロウィンということで、不揃いスコーンもいただきました。カフェメニュー限定のサービスみたいです。
サンデーは、甘いメープルが口の中に広がり、小腹を満たしてくれるちょうどいいサイズ。小さなスプーンで少しずついただけるので、ゆっくりとした第二のおうちにいるような時間が流れていました。
季節限定のメニューもあり、インスタグラムでも日々、試作メニューを発信されているようです。ランチやディナーはもちろん、デザートタイムとしてもほっこりできる『洋食・喫茶たけ』。次はランチタイムに洋食プレートをいただきたいです!