義仲寺で歴史に思いを馳せる【大津市】
大津市苗鹿にある湖西浄化センターへバラを見に行ってきました。ここは、期間中は無料開放されており、誰でも気軽に足を運べるバラ園です。
一昨年、昨年はコロナの影響で春のバラ園公開は中止だったため3年ぶりの開催です。久々のバラ園公開、とても楽しみにしていました。
80種類ほどの色とりどりのバラが植えられており、とても見応えがありますよ。
訪れたのは5/29。ちょうど春のバラ園公開最終日です。
初夏の日差しが厳しく、半袖でも十分なくらいの暑い日でした。日曜日だったこともあり、駐車場に入るために車の行列ができるほど、多くの人が訪れていました。
最終日ということもあり、「もしかしてもうバラも散りかけているかな〜」と思って行ったのですが、ちょうど満開でした。
定番の真っ赤なバラのほか、ピンクや黄色、純白のバラ、大きさも大輪のものや小さなバラまで、さまざまな大きさ、色のバラが出迎えてくれました。
バラにはそれぞれ名前がついているんです。
織姫
この「織姫」というバラは大きくとても華やかで、上品な色合いのバラでした。
ブルーバュー
中でも目に留まったのが、淡い青紫の花を咲かせるバラです。上品さの中にも少しどことなく冷たい印象でした。他のきらびやかなバラに比べると少し不思議な雰囲気を醸し出しているように感じました。しかし鼻を近づけてみると、意外にもフルーティー系の優しい甘い香りがしましたよ。
ラッキイチョイス
「ラッキイチョイス」というおもしろい名前のバラもありましたよ。名前が印象的ですよね。見た人をとても幸福な気持ちにさせてくれそうですね。花びらの数が多く、八重に重なっておりボリュームのあるとても綺麗なバラでした。
ゴールドバニー
お次は、ゴールドバニーという鮮やかな濃い黄色のバラ。バニーという文字からはうさぎを連想させられますね。まぶしい黄色の花が咲き乱れて、見応えのあるバラでした。
プリンセスミチコ
続いてプリンセスミチコ
プリンセスという名の通り、濃いオレンジ色で花びらは丸みをおびており、優しい感じの印象を含みつつ、気品あふれるバラです。
ショッキングブルー
名前にはブルーとありますが、花名ほど青くはなく、どちらかというとピンクと紫色の間のカラーという印象でした。
園内は、あちこちにベンチが設置されており、訪れた年配の方もそこで休憩されていました。
子どもからお年寄りまで楽しめるバラ園。園内にはベンチもあちらこちらに設置されており、ひと休みしながらゆっくりバラを楽しむことができますよ。
春の公開は5/29で終了してしまいましたが、秋にもまた公開予定のようなので、みなさんも一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。