
一人でも申し込める、ミラブル体験!
こんにちは。
大型連休が終わったものの、日常モードへなかなか切り替えられないgucoです。
長女の友達ママに誘われ、ゴールデンウイーク最終日に、栗東にある「SYMBIOSIS FARM by YANMAR」(シンビオシス ファーム バイ ヤンマー)へ行ってきました!

オシャレなたたずまいのこちら。子どもたちが、体験を通してさまざまなことが学べる観光農園です。
到着すると、ガラハウスの中のステキな建物の中で、スタッフから過ごし方の説明をしていただきました。

いよいよハウスの中でイチゴ摘み!
一般的なイチゴ狩りとは違い、ハウス内では摘んだイチゴは食べられませんが、1棟貸し切りのため騒いでも気になりません! 大きくて色鮮やかなイチゴを見つけては、かごいっぱいに摘んで、写真を撮ってと、テンションが上がりました(笑)。

そして、フレッシュハーブ摘みへ。
和ハーブガーデンでは、ゼラニウムなど魅力的な香りのハーブや花を小さめな紙コップいっぱいに摘むことができます。香りにも癒やされました。


続いてはイチゴスイーツ作り!
摘みたてのイチゴやハーブを使って、タルトやパフェ、どらやき、大福など、好きなスイーツを食べられるだけ作ることができます。

ドリンクは滋賀こだわりのものが用意されていて、飲み放題!
収穫仕立てのイチゴを使ったイチゴミルクがおすすめです。
コーヒーは豆からひき立て。抹茶を自分でたてる体験もできます。


全部食べ尽くしたいけれど、ゆっくり味わいたいし創作にも夢中に。

和洋のスイーツに生クリーム・カスタードクリーム・ハーブなどをあしらって、とてもおいしくて楽しい体験ができました。

時間が足りない!と思いつつも、写真撮影やおしゃべりを楽しみながら、子どもたちは2巡目に突入!
若さには勝てないと思いました(笑)。
隣には「HANASAKAルーム」というキッズエリアも。
絵を描いたり、塗り絵をしたり、本を読んだり…。遊びを通して自然や農業を学ぶことができ、心も身体も満たされて大満足!
水槽の魚や植物にも手入れが行きわたっていて、ゆっくりとくつろげる空間もステキでした。

おみやげにイチゴを1パックいただき、大満足!

こちらの利用は完全予約制。イチゴ狩りと手作りスイーツ体験(2時間コース)は5月までで今年は終了しているようですが、7月からはトマト狩りとピザづくり体験(2時間30分コース)がスタートするとのこと。予約はホームページからできます。
いろんな体験のできて盛りだくさんなシンビオシスファーム!
ぜひ出掛けてみてはいかがでしょうか。
guco
滋賀に転居して11年目の高校生と中学生の女の子の母です。いつも新しいモノ・コト・美味しいモノ・可愛いモノへアンテナを張り巡らしてお出かけしたり製作したり楽しんでます☆ 趣味はアート観賞・登山・裁縫です。