テーマは学校「読者の五七五」
リビングカルチャー倶楽部講師に教えてもらう紙上プチレッスン。おうちで気軽にチャレンジを。今回は「うたの教室(グループ)」講師の生野百合華さんに取材しました。
ボイストレーニング②:滑舌のトレーニングで口をしっかり動かして
「マスク生活もあって話す時にあまり口を動かさない人も増えているのでは。今回は滑舌と響きのある声づくりのトレーニングです。口と舌をしっかり動かすことで唾液の分泌が促進されるので、『声がしゃがれがち』という人にもおすすめですよ」(生野さん)
口は縦に開けるよう意識して、口内で響かせるように母音を発音
① 目線を前方に固定し、片手で頬骨の下あたりを左右から押さえる。口を縦に開き、口内に空間(エアホール)をつくる。上唇を前歯の上に上げるように、アヒル口をイメージしながら「あ」の形に開く。もう片方の手をおへその上に置き、ぐっと内側に押し込んで息を吐きながら、口の中に響かせるように「あぁ」としっかり発音する。
②~⑤も口の形は各写真を参考にしながら同様に。唇は「あ」の形をできるだけキープするイメージで発声を。口は横に開かないよう気を付けて
point:「鼻から上の表情筋は常に上げることを心がけて。『あぁ』『いぃ』『うぅ』…という具合に、母音を強調するように大きい声でしっかり発声しましょう。慣れてきたら50音すべてを発音してみるのもいいですね」
教えてくれたのは
「うたの教室(グループ)」講師・生野百合華さん
ぜひ、おうちでチャレンジを!